210. 私達はセーフティーネットです

数年前までは原子力発電を肯定的に捉えていましたが、自身の変化により反対する

立場になりました。このブログでも考え方を明確にしているので、共感してくださる方

からのメールを有難いと思っています。でも私は暑さ寒さが厳しい季節になって電気が

不足すれば確実に計画停電が実施される地域 (東京都多摩市) に住んでいます。

大規模停電回避のセーフティーネットと位置づけされ非人間的な扱いを受けています。

よって、そういったことを少しも配慮されないメールを受け取ると動揺し心が痛みます。

「何を大袈裟に」 「被災者のことを思えば些細なことだろう」 と、計画停電の経験がない

一部の人は平然と言います。でも、経験はなくてもそうは思わずに 「お気の毒です」

「みんなで節電して計画停電を廃止すればいいのに」 と、多くの人は言ってくれます。


そこで人間性が浮き彫りになってしまうのです。 宮城県女川の蒲鉾本舗 「髙政」 の

社長の息子さんが、家と祖父を失いながらも奇跡的に残った工場の水と、倉庫に保管

してあった蒲鉾を支援の届かない避難所に配布して大勢に感謝されたニュースを知り、

感動して Twitter を覗いたら、励ましのつぶやきをした横浜の男性に対して

「計画停電のことは聞いています。大変ですね」 と… 私にとって一番嬉しい言葉でした。

その後 「髙政」 が営業を再開すると同時にネット注文し、最高に美味しい吉次(キンキ)

とイシモチの笹蒲鉾を食べながら、力を戴いた言葉を思い出し感激をあらたにしました。


マスコミはおろか私の周辺でも計画停電に無関心な人が多いので不思議に思っていましたが

実際に計画停電が実施される世帯は、割合からすれば非常に少ないことに気づきました。

多摩市を例にあげれば完全な実施地区は、一ノ宮、関戸、桜ヶ丘、連光寺、東寺方のみで

偶然にも民主党以外の政党を支持している人が圧倒的に多いところです。

「鉄道等変電所の関係」と説明されていますが、鉄道が計画停電の対照になっていた時も

除外されてからも、関係なく同じ地区が計画停電の対象になり、近隣の市に在住の友人も

似たような状況だと話していました。

3月に計画停電が始まり、実際に止まったのは6回でした。

でも約2ヵ月間 「電気が不足すれば停電する」 という 「背水の陣」 的状態に常に置かれ、

心安らかに過ごせた日は1日もなく、6月に入ればまた同様の日々が始まります。

駅前にある透析専門クリニックも容赦なく停電が実施され、週3回そこで人工腎臓透析を

受けている人からパニック寸前だった今年3月の様子を聞けば、理不尽だと感じることが

けっしてエゴとは言えない自信があります。

個人的には原発が廃止され電力が不足したら、不便な生活を受け入れる覚悟があるので

私自身はセーフティーネットと位置づけされ非人間的な扱いを受けても構いませんが、

もっと弱い立場の人の存在に気づきながら知らん顔することは人間として出来ないのです。


いかなる逆風にも負けず、原発と計画停電に断固反対します!


なんだか 「平壌」 だけを特別扱いする北朝鮮と似てきたみたいで本当に残念です。

真のスタートラインに立てるのは、我が愛する日本が正常な国に戻ってからですね…
関連記事

209. コルトやトカレフでなく10発を超える半自動で…

この秋、日本全国でロードショーが予定されている韓国映画 「アジョシ」 を友人の勧めで

一足先に鑑賞しました。この映画は韓国で昨年 630万人を動員した大ヒット作品だそうで

「とにかく主役のウォンビンが格好良く、相手役のキム・セロンちゃんが可愛いから」 と

絶賛の様子でしたが 「おじさん」 というタイトルからして気が進まず躊躇していたところ

「ウォンビンは質屋だけど、元 ○○○○ だから!」 と、友人の口から殺し文句が飛び出し

「え~~! それなら観る観る 絶対観る~!」 ということになりました。


映画 「アジョシ」オフィシャルサイト
映画 「アジョシ」オフィシャルサイト (おじさん、아저씨、The Man from Nowhere、This Man)

 
9月17日(土)からの公開を前にネタバレは許されないと思うので、多くを語ることは

しませんが、運命の作品である 「タイフーン」 に次ぐ感動と興奮の連続で大満足しました。


たぶん一般的にはどうでもよいところだと思いますが、私にとっての最重要場面を紹介します。

主人公 テシク(ウォンビン)が、3年ぶりに再会したダルソ(チョ・ソギョン)に

拳銃の手配を依頼する場面の台詞です。


총 좀 구해줘.
銃を頼む。

콜트나 토카레프 말고 열피 넘는 반자동으로…
コルトやトカレフでなく10発を超える半自動で…


「ひゃ~~! いったい ダルソ は何を用意してくれるの~!」 と、興奮は最高潮に達し

早送りしたい気持ちを抑えて、頭の中はグルグル… 

「回転式は当然除外だから、S&W… グロック… いや、ベレッタ…」

「はぁ~ どうして私ってこうなのかなぁ~」

ウォンビンの完璧な肉体美を堪能した後、野球のグローブの中から徐に登場したのは、

グロック19 (Glock 19) でした! 


グロック19 & ウォンビン
グロック19 & ウォンビン

ちなみに半自動 (半自動式拳銃・セミオートマチック) とは、次の弾の装填と空薬莢の

排出が自動で、次の発砲時にはまた引き金を引く必要がある拳銃のことです。

これならテシクが出した全ての条件をクリアしているし、派手なシーンが期待出来ます。


しかも、格好良いのはウォンビンだけではなく、


敵で唯一 ウォンビン に応戦出来る実力の持ち主、やくざの殺し屋 タイ人のラムノワン

を演じた Thanayong Wongtrakulさん が とにかく素敵でした。

ラムノワンの拳銃は H&K USP で銃口に、サプレッサー(減音器) が付いています。


HK USP + Suppressor & Thanayong Wongtrakul
HK USP + Suppressor & Thanayong Wongtrakul


後半は息もつけないシーンが続きますが、前半は静かで深い感情表現の場面も多く

あらゆるシーンで大ヒットの所以が伺えました。どうぞこの秋を楽しみにしてください。


今回は 「作品紹介」 といえる代物ではないのでカテゴリーは 「韓国語マスター」 に含めて

~말고 (名詞に付くとき 「~ではなくて」 「~の他には」 の意を表す) の復習でした(笑)
関連記事

208. 韓国語が先か 日本語が先か

日本語訳がない 「カナタ Korean 中級1」 と 「カナタ Korean 中級2」 の独学を諦め、

4月から始まったNHKラジオ 「まいにちハングル講座」 を聴きながら今後について

模索中でしたが思いがけない収穫がありました。 毎週木曜日と金曜日の応用編は

「通訳式トレーニングでステップアップ!シャドーイングで聞き取る力を養います」

謳われており 「シャドーイング」 についての説明がわかり易く良く理解出来たことです。

早速、これまでに終らせた 「木内 明 (著)  基礎から学ぶ韓国語講座 初級・中級」

を使って復習を兼ね 「シャドーイング」 を始めました。

それとは別に「単語力」を身に付けるにはどうしたら良いかと考え、試行錯誤の末に

私向きの勉強方法は、「日本語 → 韓国語」 の順で読み上げられているCD付き単語集

で覚えることだと気づきました。もちろん 「韓国語 → 日本語」 の方が良いという意見も

多いかとは思いますが、最初にネットで購入した 「韓国語 → 日本語」 タイプは何故か

何度聴いても違和感を覚え、頭に入ってきませんでした。

そこで書店に足を運び、「日本語 → 韓国語」 タイプかをしっかり確認したうえで購入した

CD付き単語集を利用してコツコツと語彙を増やしています。

一般の韓国語テキストは内容そのものが重視されて当然ですが、CD付き単語集は

自分の感覚的好みを重視したほうが成功すると身を持って感じたので、ここでは敢えて

購入した商品名を明記しないことにします。ぜひ書店で直接手にとって確かめてください。

焦らずにシャドーイングと単語の暗記を続けて一段落したら、韓国語は始めようとした時

最初に購入した、アルクの 「韓国語マラソン」 の後半部分にとりかかろうと思います。

当時は1つの講座でしたが現在は 「韓国語マラソン 入門基礎コース」 と 「中級完成コース」

に分けられたようで、確かに当時を振り返ってみると後半から突然難しくなって手に負えず

放置した記憶があります。今ならきっと完走できるでしょう(笑)

今年はこんな感じで進めるうちに終ってしまいそうですが、韓国語を性急に身に付けるのは

無理だとよくわかったので、じっくり腰を据え向き合って行くつもりです。

韓国語マラソン 中級完成コース
韓国語マラソン 中級完成コース

つづく
関連記事

207. Skype(スカイプ)による韓国語レッスンの今後

一週間前、マイクロソフト社 が、6800億円で スカイプ社 を買収した と発表されました。

インターネット電話 スカイプ は、月間の平均利用者数が1億2400万人を超えていたにも

関わらず無料の利用者が多いために、昨年の赤字額は700万ドルだったそうです。

私自身、昨年2月 スカイプ による韓国語レッスンを始めてから、スカイプ社に対して

生じた支払いは ヘッドセット の購入代金のみで、この ヘッドセット さえ一般の電機店で

安く購入出来るので全く支払いが発生しなかった人も多いと思います。

スカイプ の普及により他の通信事業者が打撃を受けるなどの影響は以前からあったようで、

既にTwitter、Facebook、YouTube の接続が当局によりブロックされている中国では、

スカイプの遮断も時間の問題ではないかと以前から懸念されていたようです。

マイクロソフト社の買収により今後どのような変化が起きるかは不透明ですが、従来どおり

の無料は難しいかもしれませんし、隠れていた問題が表面化する可能性もあります。

201. ちょっとほろ苦い諸々のご報告 で触れたように震災直後から、ならっchina による

韓国語 スカイプレッスンが突然続けられなくなり、これまで頑張ってきただけに喪失感を

覚えた時期もありましたが、実際上記のニュースを耳にして完全に吹っ切れました。

朝鮮族の先生に対して能力的には全く問題を感じませんでしたが、中国在住という点で

当局の情報ブロックなどによって話題が制限されてしまう不自由さを慣れるにつれて

感じるようになっていたので、今後もしスカイプによる韓国語レッスンを受けるのなら、

当局の規制に左右されない国にお住まいの方にお願いしたいと考えています。


skype Microsoft

つづく
関連記事

206. 小椋 佳さんからの壮大なメッセージ

震災から2ヶ月。

どれほどの涙を流しただろうか… 自分の無力さを思い知らされ愕然とした日々…


でも頑張る力をくれたものが数え切れないほどあり、その中で特に大きい存在だったのが

小椋 佳さんの歌、田中 芳樹さんによる 長編 SF小説 「銀河英雄伝説」 アニメシリーズの

エンディングテーマ となった10曲です。これらは全て小椋 佳さんによって作詞されており

まるで天から舞い降りて来たのではないかと錯覚するほどの優しさに満ち溢れ、

燦然と輝く永遠の真理が綴られているように感じられて爛れた心が癒されました。


約束された未来とは 俺たちの創る明日さ


<銀河英雄伝説 Legend of the Galactic Heroes 小椋 佳 エンディングテーマシリーズ>
 

1.光の橋を越えて(第1期)

2.旅立ちの序曲(第2期)

3.歓送の歌(第3期)

4.宇宙の掛け橋(第4期)

5.説明(外伝第1期 白銀の谷)

6.永い付き合い(外伝第1期 朝の夢、夜の歌)

7.逝くとき、祝うとき(外伝第1期 汚名)

8.オーロラのアダージョ(外伝第1期 千億の星、千億の光)

9.僕たちの航跡(外伝第2期 螺旋迷宮)

10.約束された未来(外伝第2期 後半)


関連記事
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク