159. 暴風雨が去った今

更新間隔は週に1度くらいのつもりで始めたブログでしたが、いざスタートしてみると

書きたいことが沢山あるもので、実際は当初予定の3倍くらいのペースになっていました。

2006年4月16日(日)以後、霧が少しずつ晴れてきて 「人生の目的」 が輪郭を現し、

試行錯誤の遠回りを繰返しながら、どうにか道筋が見えるところまで来たような気がします。



低い波長の人が互いに引き寄せられて巣食い虎視眈々と獲物を狙う場所である 「伏魔殿」

甘い蜜で善良な人を誘うのは、餌食が欲しいばかりでなく手段を選ばず相手を疲労困憊させ

自分達と同レベルまで波長が下がれば、仲間に迎え入れたいと考えているからのようです。

とにかくポジティブに生きて波長を高く保てば、引き寄せられることはないはずですが、

心身のいずれかでも悪い状態なら誰にでも危険はつきもの、注意しなければなりません。

私自身も一瞬の油断から2007年以降、身辺に暴風雨が吹き荒れ、死を選ぶことさえも

一時は動機においては許されるほどの問題だと考えた時期もありましたが、魂が永遠で

あることを知っているので、無意味な行為は当然思い留まりました。

中里介山 未完の大作 「大菩薩峠」 を読んで、「大菩薩峠は人生そのものです」 と

さもわかったようなことを言った25歳の若さを懐かしく振り返ることがあったとしても

その時に戻りたいとは思いません。でも、2006年4月16日(日)には戻れるなら戻って

慟哭した日々を消し去りたい気持ちは残っていますし、いじめによる自殺や虐待による死亡

のニュースに触れる度、そのメカニズムは自らの体験に酷似していると考えさせられます。



「人生の目的」 を成就するために、「心と言動と行動」 の一致を心がけて生きていると

不思議なもので相手のことも自然とわかるようになってきました。

この場合の言動とは、口から発せられる言葉だけでなく、ネット上の書込みやメールも

同じで、1度も逢ったことがない人であっても私が共感できる文章は、上手下手には

関係なく 「心と言動と行動」 が一致している人によるものだと思います。


暴風雨が去り平穏な年末を迎えることが出来ました。

今年はこれまで以上に、家族・職場・友人・地元の有難さを強く感じた年でもありました。

来年は継続して韓国語に力を入れ、全く新しい世界にも足を踏み入れる決心をしました。

「全く新しい世界」 のことは、早くここで良いご報告が出来ればと思っています。

そんな訳でますます忙しくなりそうで頻繁に更新は出来ないかもしれませんが、

来年もどうか宜しくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。


慶州 瞻星台(チョムソンデ)の夜明け
慶州 瞻星台(チョムソンデ)の夜明け
関連記事

158. 韓国語、一緒に勉強しませんか? 第9課

「カナタ Korean for Japanese 中級1」

9課は 피동(被動) と ~기 쉽다 をマスターします。

以下の音声再生ボタンを押すと、本文が1度目は通しで、2度目は会話練習用に

長めのスペース付きで流れ、韓国語をマウスで反転させると日本語訳が見えます。


カナタ中級1 9課
← をクリックするとスタートします

제9과  글씨까 잘 안 보여서…
9課  文字がよく見えなくて…

(안경점에서)
(メガネ店で)

지영: 글시가 잘 안 보여서 시력 검사를 하러 왔는데요.
ジヨン: 文字がよく見えないで視力検査をしに来たんです。

주인: 어디 봅시다. 요즘 책 볼 때 머리가 아프지 않았나요?
主人: 見ましょう。この頃本を見る時、頭が痛くなかったですか?

지영: 네, 좀 그런 것 같아요. 안경을 써야 돼요?
ジヨン: はい、ちょっとそのようです。眼鏡をかけなければなりませんか?

주인: 그냥 두면 더 나빠지기 쉬우니까 쓰는 게 좋을 거예요.
主人: そのまま置けば、さらに悪くなりやすいので使ったほうが良いでしょう。


피동(被動)
「이・히・리・기」などの接辞が一部の動詞の語幹に付くと、本来目的語となるべき語が
主語となり、「他者の動作や行動を被る」ことを意味する。これを「受身」という。
これは日本語の受身とは多少異なり、「보이다(見える)」などの自動詞も含まれる。
また、日本語で迷惑を表す自動詞の受身形は韓国語にはない。


~이
보다(見る)/보이다(見られる)
쓰다(使う・書く)/쓰이다(使われる・書かれる)
놓다(置く)/놓이다(置かれる)
쌓다(積む)/쌓이다(積まれる)
바꾸다(変える)/바뀌다(変えられる)

~히
닫다(閉める)/닫히다(閉められる)
잡다(取る)/잡히다(取られる)
먹다(食べる)/먹히다(食べられる)
꽂다(差し込む・刺す)/꽂히다(差し込まれる・刺される)
뽑다(抜く)/뽑히다(抜かれる)

~리
들다(聞く)/들리다(聞かれる)
팔다(売る)/팔리다(売られる)
열다(開く・始める)/열리다(開かれる・始められる)
걸다(かける)/걸리다(かけられる)
풀다(ほどく・解く)/풀리다(ほどける・解かれる)

~기
끊다(切る・断つ)/끊기다(切られる・断たれる)
안다(抱く)/안기다(抱かれる)
쫓다(追う)/쫓기다(追われる)
빼앗다(奪う)/빼앗기다(奪われる)
잠그다(浸す・つける)/잠기다(浸る・つけられる)

~기 쉽다
動詞の名詞形語尾「~기」の後ろに「쉽다」が続いたもの。
「~しやすい」という意味で、「そうなる可能性が高い」ことを表す。




ところで28日は仕事収め、お昼に打ち上げ会を終えて早々に帰宅しました。

慌しくあっという間の1年でしたが、最後に降って沸いたような余裕の時間が出来たので

韓国語の勉強を早めに済ませようと思いつつ、今年戴いた写真の整理を始めてしまいました。

5月3日、ソウルで行われた イ・ジョンジェ出演映画 「下女」 プレス試写会に参加された

ファンの方より 動画 イ・ジョンジェの挨拶 を戴きましたが、一緒に画像も多数お送り

くださったので、遅ればせながらこちらで紹介いたします。プロカメラマンによる画像は

既にご覧になったかもしれませんが、以下はたぶん本邦初公開だと思います。


LeeJungJae 1 LeeJungJae 2 LeeJungJae 3
LeeJungJae 4 LeeJungJae 5 LeeJungJae 6
イ・ジョンジェ 2010.5.3 ソウル COEX MEGABOX にて

特に上段中央の横顔は、ファンの愛情が込められた傑作ではないでしょうか!!

これで私も気分が盛り上がったので、勢いよく 피동(被動)の単語が覚えられそうです。
関連記事

157. 世界一の銀メダル

現役スポーツ選手の中で密かに一番好きだった 柔道の塚田真希さんが、

12月24日に都内で 「燃え尽きた」と、さわやかに現役引退の会見を行いました。

アテネ五輪の金メダルより、計り知れない価値のある北京五輪の銀メダル、あの試合を

想う度に涙があふれてきます。リードして迎えた最後の11秒を逃げずに戦った彼女、

講道館の精神・武士道の精神を誰よりも正しく理解して実践した人だと尊敬していました。

私は、結果より過程が大切であると考えて日頃から行動していますが、緊迫した場面に

出くわすと焦って結果を優先させてしまいそうになり、そのため、彼女の 「11秒」 を

いつも忘れないように心の引き出しの手前に置いています。そうすれば、投げ飛ばされて

敗者になったとしても微塵の後悔すらしなくて済むと思うからです。


2chでも嬉しいこと言ってくださる方がおり、私にとって 今年一番の名言大賞です(笑)

「谷か塚田かどちらか選べと言われれば間違いなく塚田を選ぶ」


人間の器量を出処進退だけで決めることには賛成できませんが、鮮やかな引き際は

周囲にもきっと良い影響を与えるでしょう。


笑顔が可愛い塚田真希さん
笑顔が可愛い塚田真希さん

ロサンゼルス五輪 柔道男子無差別級決勝で、山下泰裕さんの痛い右足を攻めずに負けた

エジプトの モハメド・ラシュワンさんに続く、「世界一の銀メダル」 です。
関連記事

156. 愛と一緒にメリークリスマス!

世界中の全員が幸せにクリスマスを祝える日が必ずやって来ます。

「またぁ~ 何を言ってるんだか…」 と、わけ知り顔のそこのあなた

本当なのですよ。1人1人の心がけ次第で。

その日を信じて、
Merry Christmas with Love!


↓ 画像をクリックすると音楽動画の再生が始まります
Merry Christmas with Love (Love Is by 4Men)
Merry Christmas with Love (Love Is by 4Men)


動画の画像は、Aqua's Room さまchristmas.hanj.net さま からお借りしました。
素敵な画像をありがとうございます!
関連記事

155. 躍動と感動のラストストーリー

12月21日(火)19:00~ 韓国文化院四谷庁舎オープン1周年記念コンサート 

ラストストーリー 『~韓流B-boy(ブレイクダンス)~』
に行ってきました。

韓国文化院今年最後のイベントは、韓国のブレイクダンスグループ 「マキシマムクルー」

の華麗なるパフォーマンスで、特別ゲストにはK-POPで踊る日本の女性ダンスグループ

「フォーシ」 が登場して舞台に華を添えてくれました。

1970年代アメリカで誕生したブレイクダンスは、2000年代に入りフランスやアジアで難易度の

高い技をこなすチームが登場し、近年では特に韓国のチームが著名な世界大会のタイトルを

獲得するようになり、「マキシマムクルー」 は第一人者的存在、彼らの活躍などによって

韓国文化のあらたなジャンルとしての地位が確立されてきたようです。


マキシマムクルー
マキシマムクルーのメンバー(実際は9名で1名は兵役中)


ブレイクダンスを観たのは今回が初めてでした。正直に申しますと、これまで思い描いて

いた印象では 「あまり好きでないリズムの音楽と奇抜なダンス」 というイメージを漠然と

抱いていましたが百聞は一見にしかず、卓越した技に魅了され慣れないラップのリズムも

いつしか自然に馴染んできて楽しかったです。

中でも一番好感が持てたのは 「戦争と平和」 をテーマにしたパフォーマンス、スクリーンの

生々しい映像が先に紹介されることにより、コンセプトが漠然とせずに伝わりました。

明日戦争が始まってもおかしくない国から来た彼らには、緊迫して張り詰めた美しさがあり

迷彩ズボンにエア自動小銃を構える姿は兵士そのもの、でも次の瞬間には穏やかな表情を

取り戻して反戦と平和を訴えます。シンプルで優れた構成に、幅広い世代から受け入れられる

可能性が感じられたので、今後もライフワーク的に続けてほしいテーマです。


本来ブレイクダンスは西洋の音楽を使用することが主だったそうですが、韓国ならではの

作品にしたいとの趣旨からオリジナルソングの音楽CDアルバムも2枚発売されているとのこと

歌い手が兵役中で、アルバム作品を披露出来なくて残念だとメンバーが語ってくれました。


Maximum Crew(マキシマムクルー)MiniAlbum ピエロ
Maximum Crew(マキシマムクルー)/MiniAlbum/ピエロ


新しい庁舎がオープンして1周年の盛大な記念イベントの一環として行われたコンサート、

12月も半ばを過ぎているというのに、目頭も体も一番熱くなったラストステージでした。

韓国文化院に明けて韓国文化院に暮れたような私の1年は、大切なものを戴いてばかりの

1年でもありました。この感謝の気持ちを形にすることが来年以降の目標です。
関連記事
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク