39. 心の応急処置

とても順調なのにネガティブな感情が、ちょっとした隙をぬって駆け巡ってしまう…

心の襞(ひだ)に挟まって隠れていたのか… 

一旦駆け巡り始めた厄介な感情は、たちまち怒りに変ってしまう…



そんな時、ますますネガティブな念を引き寄せてしまわないように先ず、楽しかった想い出に

浸って歯止めをかけ、そのあと輝かしい未来を想像してポジティブな状態を維持しています。

すると気持ちも頭も軽くなってウキウキし、何処からともなく良いニュースが舞い込んで来て

もっと良いことの布石になります。


「そんなことを言われても、体調は悪いし、お金は無いし、仕事は多いし、気持ちだけでは

どうにもならない…」 と反論の声があがりそうですが、騙されたと思って試してみてください。

「楽しかった想い出など、何一つ無い」 とおっしゃる方も、思い出せば必ずあるはずです。

本当は過去を振り返るより、未来を見据えた方が良いに決まっていますが、ネガティブな

感情に支配されそうになった時、明るい未来の図などすぐには描けません。

それで、心の応急処置として過去を振り返るのも悪いことではないと思うのです。


私も忘れていた良いことを1つ思い出しました。


中学生3年生だった昭和50年10月16日朝、登校して教室に入ると「優勝おめでとう!」

「良かったね!」 「長かったね~」 と男子女子問わずクラスメート多数から声がかかり、

感極まり喜びをかみしめたことがありました。


昭和50年10月15日 ピッチャー金城、キャッチャー水沼、バッター巨人の柴田、

ライト水谷が、柴田の高くあがった打球をキャッチしてゲームセット! 

苦節26年、広島東洋カープ悲願の初優勝!!



東京生まれ東京育ちの私が、縁もゆかりも無いカープの熱狂的ファンになったのは、

初優勝の年の6年前でした。子どもの頃は時がゆっくり流れていたので6年の歳月は長く

常に弱小球団で最下位定位置のカープを、周囲で誰1人もファンがいない状態で応援を

続けていたので喜びもひとしおでした。当時はサッカーに人気はなく、プロ野球に人気が

集中、子どもが好きなものは 「巨人、大鵬、玉子焼き」、 読売ジャイアンツがV9を達成

した時期だったので、私は東京でカープを応援する珍しい子どもだったと言えるでしょう。

そんな訳で、初優勝の翌日、学校でみんなに祝福してもらえるなんて、期待も想像も

していませんでした。大半はジャイアンツファンだったクラスメートですが、心からの

祝福だと感じとれました。「最初で最後だろうから、とりあえず祝福してあげよう」と

思ったのかもしれませんが、あの時の笑顔が交互に浮かんでは消え、私の気持ちは

際限なく盛り上がり、祝福してくれたクラスメートがみんな健康で幸せな人生を歩んで

いれば良いと心から願いました。しかも…

あの時が最初で最後ではなく、カープは4年後に、江夏の21球 で日本一になりました(笑)

そして、今は亡きノンフィクション作家 山際淳司 の文庫本を取り出して読み返すと、一段と

波長は高まり、心の襞(ひだ)に挟まっていたネガティブな念は跡形もなく消え去りました。


山際淳司 スローカーブをもう一球
「江夏の21球」 を含む山際淳司の短編集


読んでくださっている皆さまも、落ち込んだ時の応急処置を用意されるようお薦めします。
関連記事

38. クロッシング ~祈りの大地~ 続報

1月末から2月初めにかけて、北朝鮮の悲惨な状況と脱北者の過酷な現実をリアルに描いた

韓国映画 「クロッシング ~祈りの大地~」 の日本上映が決定したことを受けて、このブログで

詳細 を紹介しました。 その時点では、2010年4月17日より東京渋谷・ユーロスペース

での公開のみ決定していましたが、その後、以下の通り公開が拡大されました。


4月17日~  渋谷・ユーロスペース、名古屋・シネマスコーレ

5月 1日~  銀座シネ・パトス、千葉劇場、シネマート心斎橋

追って~    札幌シアター・キノ、福岡KBCシネマ、京都みなみ会館、広島サロンシネマ



クロッシング オフィシャルサイト も リニューアルされましたので、お近くの皆さまは確認の上

ぜひ、足を運んで頂きたくお願い致します。


それから2008年6月にNHKで放送されたニュース番組を You Tube で見つけました。

「クロッシング ~祈りの大地~」が韓国で公開され、追って日本でも間もなく上映される

かのように紹介されていますが、実際はその約2年後となり、上映決定までの間に紆余曲折

あったことが伺えます。又、今年1月29日、キム・テギュン監督来日会見の模様も同時に

見つけました。一緒に参加された脱北者の女性 キム・ジョングムさんの純朴で美しい涙に

思わず息を飲み、その後、胸が苦しくなるような悲しさを覚えました。



2008年6月 NHKで放送されたニュース番組 by LunaticEclipseJapan2 さま



2010年1月 キム・テギュン監督来日会見 by SankeiNews さま


この映画が1人でも多くの人の心に届いて、1人でも多くの人が権力の鎖で繋がれた人々に

関心を持って、1日も早く解放されるように願い続けることが、大切な第1歩ではないでしょうか。
関連記事

37. 生きる

太陽が黄経0度の春分点を通過する 「春分の日」 と、太陽が黄経180度の秋分点を通過する

「秋分の日」 を中日(ちゅうにち)として、前後各3日を合わせた7日間の 「春・秋の 彼岸会法要」

は我が家にとって大きな行事で、全ては私の母が取り仕切り、家族はそれに従って手伝います。

特定の宗教を信仰していない私には共感出来ない部分も多々ありますが、この家に生まれた

以上は従うのが道理だと思っており、徳川家康の次男 結城秀康の位牌所として建立された、

浄土宗 森巌寺(東京都世田谷区代沢3-27-1)の 檀家 として、いずれ母に代わって、その役目

を受け継ぐつもりです。境内には、お灸と2月8日の針供養で知られる淡島神社があり、樹齢

400年の銀杏の木がそびえ立ち、針供養は世田谷区無形民族文化財に指定されています。

浄土宗の宗祖は 法然上人 で、来年は800年大遠忌を迎えるのですが、信仰していない者に

とって 「宗派」など は、なお更どうでも良いことだと無関心を決め込んでいました。

ところが 「宗派」 からの依頼で 「800年大遠忌ソング」 を作った、シンガー・ソングライター

さだまさし さんの歌 「いのちの理由」 を彼岸中に偶然聴く機会があり、心に中に溶け込んで

来るような不思議な感覚があったので 「ご先祖が喜んでいるのかもしれない」 と、意外にも

清々しい気持ちになりました。



by seisyun123 さま


私自身は 「全ての宗教はその宗教の創始者が説いた時、全て正しかった」 との独自の考えを

持っており、それが記録され引き継がれた時点で解釈には少しずつズレが生じ、宗派が生まれ

世界中でいつまでも、宗教間や宗派間での争いが絶えないことを、残念に思っています。

仏教に関しても、「色即是空 空即是色」 は人間の存在に関する重要な概念と捉えており、

全てを否定している訳では決してありませんし、お墓も不要なものとは思わないので、このまま

家の方針を引き継いで、その先のことは成り行きに任せるつもりです。1年に2回来る「彼岸」は

生きることの意味を考える平穏な時間が持てれば良い とだけ常々願っています。


森巖寺
森巖寺(しんがんじ) レッツエンジョイ東京より
関連記事

36. 麻浦(マポ)の熱い夜 その後

「32. 今日1日だけのために来たソウル⑦」で触れたように、無我夢中でお店の名前も

覚えていなかった2月21日の麻浦(マポ)の熱い夜、実際2月のソウルには珍しいほど

温かい小春日和のような日でした。その後、T氏に最高に美味しかったサムギョプサルの

お店の名前をメールで教えて頂きました。마포 본토숯불갈비(麻浦 本土炭火カルビ)

TEL 02-714-4936  住所 ソウル市麻浦区(マポグ)龍江洞(ヨンガンドン)115-24


麻浦 本土炭火カルビ
麻浦 本土炭火カルビ(お店のHPより)


その時のメールに、「목로주점 木爐酒店(居酒屋)」 という歌の歌詞と音楽ファイルが

添付されており、友情をテーマにした歌でした! 単なる知り合いではなく、「友達」だと

思ってもらえたことが嬉しくて喜びに浸りながら、何度も何度も繰り返し聴きました。


木爐酒店(居酒屋)
← をクリックするとスタートします

목로주점 木爐酒店(居酒屋)

멋드러진 친구 내 오랜 친구야    
すばらしい友達私の長年の友達や      

언제라도 그 곳에서 껄껄껄 웃던    
いつでもそこであっはっはと笑っていた

멋드러진 친구 내 오랜 친구야    
すばらしい友達私の長年の友達や  

언제라도 그 곳으로 찾아 오라던    
いつでもそこ所に訪ねてくると言った

이왕이면 더 큰 잔에 술을 따르고    
どうせやるならもっと大きい杯に酒を注ぐ

이왕이면 그 곳으로 찾아오라던    
どうせやるならその所に訪ねてくると言った

그래 그렇게 마주 앉아서   
そうそのように向かい合わせに座って

그래 그렇게 부딪쳐보자    
そうそのように杯をぶつかってもよう

가장 멋진 목소리로 기원하려마   
一番しゃれた声で祈ってあげよう

가장 멋진 웃음으로 화답해줄게   
一番しゃれた笑いで和答してあげよう

오늘도 목로주점 흙바람 벽엔    
今日も木爐酒店の土風壁には

삼십촉 백열등이 그네를 탄다    
三十燭の百熱燈がぶらんこに乗る

월말이면 월급타서 로프를 사고    
月末は月給をもらってロープを買う

년말이면 적금타서 낙타를 사자    
年末は積み金をもらってラクダを買いましよう

그래 그렇게 산에 오르고    
そうそのように山にのぼる 

그래 그렇게 사막엘 가자    
そうそのように砂漠に行きましよう

가장멋진 내친구야 빠뜨리지마    
一番しゃれた私の友達や漏らさない

한다스의 연필과 노트 한권도         
一つダースの鉛筆とノート一冊も

오늘도 목로주점 흙바람벽엔         
今日も木爐酒店の土風壁には     

삼십촉 백열등이 그네를 탄다         
三十燭の百熱燈がぶらんこに乗る     

그네를 탄다                
ぶらんこに乗る 
関連記事

35. 電池を外すと動くカメラ

カメラといえばデジタルカメラが一般的となりましたが、私はフィルムカメラに愛着があって

購入は出遅れてしまいました。でも、出遅れるのも悪いことばかりではないと思ったのは、

デジタルカメラを使っている身近な人から、いろいろな感想を聴くことが出来て長所や弱点

が良くわかったからです。その中で面白いことに気づきました。長所は 「好みの問題だ」 と

思えるくらい千差万別なのに対して、弱点は一同に 「電池がすぐなくなる」 だったのです。

水中撮影では当然電池交換は不可能なので、なくなった時点で終わりですし、通常の撮影

でも外出先で電池がなくなったら予備を持っていない限り、充電しなければ使えなくなり、

充電式電池は、一般的な単三電池などと違って、コンビニで気軽に買うことも出来ません。

以上のような感想を総合して出遅れた私が2005年、最初に買ったデジタルカメラは、

RICOH Caplio GX8 でした。当時、他にも選択肢はあったかもしれませんが、とにかく

他の性能はさておいて 「電池がなくなって困ることがないカメラ」 に大満足しました。


この時は滑稽なくらい電池にこだわった私ですが、本当は電池などなくても動く機械制御

のカメラが大好きです。 「好き」 と 「良い写真が撮れる」 は別次元の問題で、メカニズム

を良く理解して使いこなせれば素晴らしい写真が撮れる名機と呼ばれるカメラであっても、

使い手次第では、ただの機械の塊と化します。大雑把な私は、何かを新しく購入した時に

説明書を読む習慣がなく適当に使い始めてしまうので、その傾向が顕著でした。
 

1981年に発売された Canon New F-1 で、子どもの運動会の晴れ姿を撮っている最中

突然、電池がなくなって動かなくなり焦っていると、どこからか声が聞こえて来ました。

「電池を外すと動きますよ!」 振り返ってお礼を言う暇もなく夢中で電池を外して…

このカメラは電池がセットされていると「電子制御」、されていないと「機械制御」に

切り替わる素晴らしい性能を有していたことを、その時、初めて知りました(笑)


以来、私は何かピンチに遭遇した時、逆転の発想で乗り切った経験が度々あって、必ず、

Canon New F-1のリチウム電池をカメラから取り出してシャッターを切り続けた自分の姿

を苦々しくも微笑ましく思い浮かべ、カメラから学んだことの大きさに感謝し続けています。


Lovely 23 from AI
AIさんの 「Lee-Jung Jae Lovely photograph」 シリーズ Lovely 23
「ライカに似ているけれど違う」 と気になっていたカメラ、会社の営業の方がご存知でした!

カメラ : ZORKI 3M(ゾルキー3M) 
フレームサイズ : 24X36mm
シャッタースピード : 1sec~1/1000 10段階 & "B"
レンズ : Jupiter-8 (2/50mm)
製造年 : 1954-1955年
メーカー: ロシア KMZ (クラスノゴルスク)
関連記事
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク