25. 韓国語 Skype(スカイプ)レッスン 嬉しい予感

昨夜の 韓国語初Skype(スカイプ)レッスン は大成功だったと思います!

先週日曜日にソウルから戻り「これじゃ話にならない」と、翌日の月曜日から「韓国語 Skype」

で検索して見つかったところは5軒ありました。個人の方の生徒募集も含めると、もっと沢山

見つかりましたが個人の場合、先生の都合により日時が限定されてしまうと思い除外しました。

組織として「Skype(スカイプ)レッスン」を実施している5軒は、e-edu.net オンライン語学院

ECCウェブレッスンオンライン韓国語会話韓国語会話個人レッスンならっCHINA で、

もっと探せば他にも見つかったかもしれませんが、とりあえず検索サイトで上位~中位に

あったところは以上です。この中で私に1番合っていると思った 「ならっCHINA」

コンタクトをとって昨夜の初レッスンにこぎつけました。選んだ決め手は以下の通りです。


 ①紹介サイトに会社の概要、規約、講師の紹介が詳しく載っていた。

 ②料金が格安。

 ③お試し期間があり解約が容易に可能。

 ④使用するテキストが明記されており、自分で予め購入して内容を確かめられた。

 ⑤支払い方法が多様で通常使い慣れている方法で支払いが可能。

 ⑥授業は毎日、朝10時~夜24時50分まで50分単位で実施、都合に良い日時に予約可能。


(もちろん他の4軒にも、それぞれ利点がたくさんあると思います。あくまでも私自身の感覚

や事情によって書いておりますのでご了解くださいませ)


始める前に気がかりだった点は、先生は全て中国の朝鮮族の方で、吉林省と遼寧省に

お住まい「Skypeの通信状況は大丈夫なのか」「発音が違うのではないか」の2点でした。

ところが始めてすぐ、全て不安は解消されました。先生の声はとても良く聴こえ、通信が乱れる

こともなく、発音もネイティブの方が聞けば多少の違いはあるのかもしれませんが、私には

全くわからない範囲、映画「タイフーン」や「クロッシング」で北朝鮮訛りの言葉は何度も

聞いていましたが、そのような感じもありませんでした。

先生の顔がwebカメラから見えるので口の動かしかたが見えて、発音の矯正に役立ち、Skype

の文字入力システムを使って、ハングルキードで文字入力しながらの授業なので、実際に

会って個人レッスンを受けているのと全く同じ状態でした。

ちなみに私は、webカメラをつけていないので先生には私の声しか聴こえませんが、声だけで

微妙な発音の間違いがわかる様子、その都度、指摘されました。


事前にハングルキーボードの入力はマスターしていたので、例えば先生が「発音した通りに

入力してください」と言われて私が入力する聞き取りの勉強がとても有効的に出来ます。

ハングル入力が出来なくても受講はもちろん可能で、先生が入力した文字を読んだり、先生

の質問を日本語で入力して答えたり、入力が苦手なら口頭だけでも大丈夫だと思います。


1回に50分、週に5回受けても料金は、11,900円と格安なので、張り切ってどんどん

予約を入れようと当初思いましたが、1対1の50分間は中身が非常に濃くなり、進み方も

効率良く早いので、週3回が妥当だと感じました。

「Skype(スカイプ)レッスン」を選ぶ過程で 「中国の朝鮮族」 の先生に対して、発音が

違うのではないかとの不安以外に全く抵抗が無かったのは、以前、私の娘が仕事の関係

で「中国の朝鮮族」の方に大変お世話になり、とても印象が良かったからです。

ただ、その時は「中国の朝鮮族」の歴史などにはあまり関心が無く、そのままにしたのですが

今回を機にいろいろ調べて興味深いことがたくさん出て来ました。いろいろな立場の方々と

出逢って相互理解を深めたい私にとっては、単なる語学の勉強にとどまらない、有意義で

願ってもない出逢いのような予感がします。

つづく

2012年3月30日現在の韓国語学習状況は
こちら に載せておりますので良かったら参考までにご覧ください。


南楊州総合撮影所 第3スタジオ
南楊州総合撮影所 第3スタジオ
関連記事

24. Skype(スカイプ)は救世主になるのか?

旅の成果?をお伝えしている途中ですが、ちょっと横道に逸れることをお許しください。

横道といっても無関係なことではなく、全く話にならないと思った私の韓国語力を、

どうにかしなければと今週初めからずっと考えており、これまでと同じ方法で勉強を

続けても大きな成果は望めないとの気持ちが強くなり、さまざまな方法を模索しました。

もちろん、このブログの「4.言葉の壁は越えられるか?」で触れたハングルキーボードは

とても良いのですが、直接会話をすることに勝るものは無いように思い、Skype での

レッスンを検討することにしました。近所に韓国語教室が無く、通信講座には限界を感じ、

カフェでの個人レッスンは知合いになった韓国の方に「お薦め出来ない、あれでマスター

した人の話を一度も聞いたことが無いです」と言われ、残る選択肢は Skype 以外には

考えられませんでした。


Skype(スカイプ)は、既にご存知の方も多いかと思いますが、簡単に説明すると、

ルクセンブルクのベンチャー企業 KaZaA が開発したP2P方式のインターネット電話です。

パソコン同士なら利用料は無料、パソコンから一般の電話にかける時だけ有料になることと、

通話する時に便利なヘッドセットなどの販売で収益をあげるシステムになっているようです。

P2P(ピアツーピア)イコール Winny(ウィニー)などファイル共有ソフトと言った、危険で

マイナスなイメージを持たれがちですが、本来 P2P とは、ネット上で端末をお互いに直接

接続してデータ送受信する通信方式のことを指し、Skype もファイル共有はしていないので

安全性は高く、安心して利用出来ます。


Skype用 ヘッドセットとWebカメラ付ヘッドセット
Skype用 ヘッドセットとWebカメラ付ヘッドセット


私自身もSkype の存在はかなり前から知っていましたが、Skype をする相手がいないこと、

安全性・操作性への不安などから躊躇していました。でも、友人から諸々の問題は心配する

必要がないと聞いて、今年から数人の友人と一緒に始め、一対一の通話に限らず複数の人が

同時に会話出来る点、電話代が節約出来る点、音声がとても鮮明で雑音が入らない点など

利点ばかりで欠点は思い当たらないほど良いものとわかりました。そして操作にもすっかり

慣れて来たところだったので「韓国語 Skype」で 検索を続け、まだ決定ではありませんが

今晩20時から最初の授業を受けることになりました。まだ決定ではないのは、一応お試し

授業を受けて気に入らなければ、キャンセル出来るシステムだからです。


今日は朝から今晩のことでドキドキ ワクワクしており、バンクーバー五輪女子フィギュア

スケートのメダルの行方も、うわのそら… 


使用するテキストを見る限り、私がこれまで勉強してきたどのテキストより、わかり易く

実用的な内容だと思いました。また申し込みから実際の授業までの流れがとてもスムーズ、

対応が迅速だったので気持ちよくスタートラインに立てました。これで、Skype が問題なく

作動し良い先生に巡り逢えたら最高… ここで、良いご報告が出来ると信じて頑張ります!

Skype(スカイプ)に興味を持たれた方は、上記の公式サイトの他、Skypeらいふ にも詳しく

載っていますので、ぜひチェックしてください。欠点の見つからない Skype ですが1つだけ

注意点があります。パソコンの性能が低いと、フリーズなどのトラブルが多発する可能性が

ありますので、CPU、メモリ、ハードディスクなど余裕のあるパソコンを使用してください。
関連記事

23. お1人様にうってつけのホテル

韓国への一人旅は今回が初めてでした。

2008年から度々利用していた江南 教大駅近くのホテルにはとても愛着があり、教大駅

に着くと不思議な安堵感を覚えて、いつも「あの場所へまた戻りたい」と思っています。

ただ今回は日程が短いことや目的が限られているため、麻浦周辺で探し、地下鉄5号線

麻浦駅からすぐの「ベストウェスタンプレミア ソウルガーデンホテル」に宿泊しました。

2007年までは「ホリデイインソウルホテル」と呼ばれていたそうで、未だに古い名前の方が

周知されている感じでした。仁川国際航空に到着したのは午後22時過ぎ、最終リムジンバスに

間に合えば乗りたかったので、到着ゲートから外へ出て、南山行きKALリムジン(Route2)「4B」

乗り場で係員から直接チケットを購入して時間を確かめ、また到着ゲート内に戻り、コンビニ

で買い物を済ませてから乗りました。KALリムジンは、高級感あふれる3列シートのデラックス

タイプでホテルまでの所要時間は60分、料金は14000W、タクシーの4分の1の料金、飛行機

のファーストクラスのようなシートで乗り心地は抜群でした。そして特筆すべきは、宿泊ホテル

のすぐ前のバス亭に最初に停車すること。タクシー感覚で利用出来るうえ、韓国でありがちな

乗り過ごしの心配もありません。ちなみに一般リムジンバスもあり、料金は9000Wで、普通の

4列シートですが、ホテルのすぐ前に到着するなど、好条件はほぼ同じです。

夜遅かったせいか渋滞もなく順調にホテルに到着し、バス亭から30秒でホテルロビーへ着き

フロントのチェックインも手際よく、カードキーを受け取って、最後に尋ねました。

「변압기 있어요?(変圧器、ありますか?)」

「はい、トランスですね。ございます。お部屋にお届けします。」と、完璧な日本語で返答が…

これまで利用した教大のホテルでは考えられない光景に「これも良し悪しかな?」と思いつつ

7階の部屋へ向いました。部屋は綺麗で、狭いながらも考えられた作りで、使い勝手が良く

高級感があるのに値段は手頃、麻浦駅には徒歩2分、隣にはセブンイレゼンがあり、シングル

ルームが多く、一人旅にはうってつけの条件が揃っていました。それから、混雑している時、

時間帯に関係なく、いつでもエレベーターの待ち時間が少ないのにも感心しました。


ベストウエスタン プレミアソウルガーデンホテル
ベストウエスタン プレミアソウルガーデンホテルの外観とシングルルームの様子


早速、テレビのスイッチを入れると、その日、バンクーバー五輪の男子フィギュアスケートで

高橋大輔選手が銅メダルを獲得したニュースが流れていました。mbc だったと思います。

「男子フィギュアスケートでは、アジアで初めて、オリンピックでメダルを獲得しました!!」

と、好意的に伝えていたことが妙に嬉しく、明日に期待を抱きながら眠りにつきました。

つづく
関連記事

22. 見切り発車のすすめ

今回のソウル行きの目的は、私がこれから本格的に始めようしている日韓草の根交流の

下準備とでも言いましょうか、自分の中で漠然と描いている自分のしようとしていること

の方向性が違っていないかを確かめることでした。

日韓の草根交流と北朝鮮難民支援を、このブログのサブタイトルで掲げており、ひいては

南北統一が必要不可欠だと常々考えていますが、本当に韓国の方々が望んでいるのか、

そこが1番知りたいことでした。又、私がこれまで自分の思うままに書いて来たこと、

特に「映画タイフーン検証シリーズ」を後から読み返して、少し自信の無いところが

出てきていたので、その辺りの正当性を確かめてみたい気持もありました。


戦争記念館 朝鮮戦争50周年記念モニュメント
戦争記念館 朝鮮戦争50周年記念モニュメントとソウルタワー


1月に友人と訪れたソウルで、それぞれ行きたい場所があったので別行動をした日があり

私は1人で、朝から地下鉄6号線の三角地駅からすぐの「戦争記念館」に行きました。


朝早く人もまばらで静まりかえった「戦争記念館」の「韓国戦争室(朝鮮戦争室)」で、

戦争が勃発した詳しい背景などを知りたくて真剣に展示物を見ていたところ、声をかけて

くれた人がいました。「日本人ですか? 熱心ですね。私が案内しましょうか?」

興奮してその時のことを詳しく覚えていませんが、いろいろと疑問な点ばかりだったので、

本当に願ってもないことでした。日本で身近に若い韓国の方と仲良くなる機会があり、

また別の方面で年配の方々と知り合うことも出来たので、どうしても私と同世代、

働き盛りの一般の方の話が聞きたかったので、その点でもうってつけでした。


実は、その前日も同じ場所を友人達と訪れたのですが、展示物のあまりの多さに半分程度

の見学で閉館時間となり、見逃したところが気になって夕食すら喉に通らない状態になり

翌日の別行動を提案した経緯がありました。


そして今回、声をかけてくれたT氏との再会を果たし、奥様も交えて、いろいろな話が

出来たことにより、今後の道筋が明らかになりつつあります。

ただ、相手を理解するために込み入った話をしたい私の語学力は、話にならないほど

ひどいと当然のことながら、はっきりしたので、今後は一段と韓国語の勉強に力を

入れなければならないと身に沁みてわかりました。今回の込み入った話は、時間が

たっぷりある中で、T氏と奥様の理解力と努力によって成り立ったものでした。


こんなことなら「もっと完璧に言葉をマスターしてから始めたら良いのでは?」との

意見もあるかと思いますが「それでは遅い」と、以前アドバイスを受けたことがあり

見切り発車する過程で、韓国語をマスターして行くことになりました。

韓国語のマスターは、あくまでも目的でなく手段だと再認識しながら、あふれる情熱を

傾けてやって行こうとの気持ちを新たにした旅でした。


忘れないうちに書きとめておきますが韓国では、毛沢東をマオ・ツェトゥン、蒋介石を

チアン・カイシェックと中国読みするそうですが全く知らず、誰のことを言っているのか、

気づくまでに随分時間がかかりました。中国の歴史書をたくさん読んだはずなのに…


戦争記念館と米軍で働く韓国兵
戦争記念館を見学に来た米軍で働く韓国兵

つづく
関連記事

21. 仁川国際空港 韓国文化博物館

2月6日の「10. 出逢いは突然やって来る」で触れたように、19日夜からソウルに行き

先ほど無事に帰ってきました。忙しい日程でしたが、中身の濃い旅になり満足しています。

詳細は後日ゆっくり書くつもりですが、今日はとりあえず、仁川空港の博物館について

ちょっと触れたいと思います。ソウルへ行く時、羽田-金浦 の方が、時間的に効率が良い

にも関わらず、ドラマ「エアシティ」の舞台 仁川空港を利用したいがために、成田-仁川

で極力行くようにしていましたが 「仁川国際空港搭乗棟 韓国文化博物館」 の存在に

どうして今まで気づかなかったのでしょうか…


博物館入口と来蘇寺高麗銅鐘 宝物第277号
博物館入口と来蘇寺高麗銅鐘 宝物第277号


「宮中文化」「印刷文化」「伝統美術」「伝統音楽」の、国宝3点を含む宝物展示の他に

最新メディアアートによる体験型展示もあり、小規模ながら充実した内容の博物館です。


釈迦塔 国宝第21号
釈迦塔 国宝第21号

つづく
関連記事
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク