12. 無限にあなたのもの ソウル

サイトの リンク にある Infinitely yours SEOUL は、とてもお薦めなサイトです。

既にご存知の方も多いかと思いますが、私はつい最近まで知りませんでした。

ソウルへ行く時、情報を検索すると大抵、ソウルナビコネスト が登場し、

これまでに、Infinitely yours SEOUL が出て来たことは無かったような気がします。

このサイトは、ソウル特別市から委託された 「ソウル観光公社」 が運営しており、

非常に濃い内容のうえに、お金がかからない楽しみ方もふんだんに紹介されています。

会員登録をすれば、書込みなども出来ますが、しなくても全てのページを閲覧出来ます。

会員登録する時、必要事項を全て入力しボタンを押すと「メールアドレスが認識出来ない」

と言った内容のメッセージが出て先に進めなくなるケースが多発していますが、この時点で

大抵は登録が出来ていますので一旦、トップページに戻って、登録したIDとパスワード

を入力するとログイン出来ると思います。

登録すると不定期に最新情報をメールでも送ってくれます。この1月に訪れたソウルで、

このサイトのボランティアスタッフをされている方に出逢い、教えて頂きました。

このサイトで特にお薦めなのは、「旅の準備」のコーナーにある「韓国語について」 で、

話し方がオーバーなくらいはっきりしており、正しい発音がマスター出来ますよ!


日本にいながらソウル気分が味わえる Infinitely yours SEOUL

お時間がある時に、ゆっくりご覧になってください。


ソウル国立中央博物館 敬天寺十層石塔「国宝86号」
ソウル国立中央博物館 敬天寺十層石塔「国宝86号」(レプリカではありません)

62. 憧れ人 (あこがれびと) は遂にレッドカーペットを踏む

映画「タイフーン」で出逢って以来、応援を続けて来た韓国の俳優 イ・ジョンジェさんは

出演映画 「下女」 (The Housemaid 監督:イム・サンス)が、第63回カンヌ国際映画祭

コンペティション部門出品作となり、5月14日 颯爽とレットカーペットに登場しました。

応援を始めた2006年以降の作品は、私自身はどれも気に入ったのですがヒットに恵まれず

寂しい思いもしたので今回の晴れ舞台は一段と嬉しい出来事でした。


第63回カンヌ国際映画祭のイ・ジョンジェ
第63回カンヌ国際映画祭のイ・ジョンジェ(左)

それ以前の私は芸能人を真剣に応援した経験が皆無だったため、イ・ジョンジェさんに係る

全てのことが初めての体験で戸惑うことも多々ありました。

言うまでもなく、「タイフーン」 に登場した韓国海軍特殊部隊将校が私の理想型だったので

実際の彼が遥かかけ離れた姿であることを知った時の衝撃は大変なものでしたが、

それはショックとは違い、よくぞここまで演じたものだとの畏怖の念であり、ますます愛情を

注ぐことになりました。そして憧れ続けた彼を実際に観たのは2008年の暮れで、映像や

写真で観るより遥かに格好が良く強烈なオーラがあり、そのあまりの強さに、たじろいで

腰を抜かしてしまいました。それ以降も何度かチャンスがありましたが、いつも同様の

状態となり一緒に写真に納まるなど考えられないことでした。

誤解を招くといけないので付け加えますが、通常の私はかなり積極的なタイプで、人見知りも

物怖じもせず、社会的地位や外国人か否かなどは、あまり関係なく接することが出来ると

自分では思っています。とにかく、イ・ジョンジェさんにだけ普通のことが出来ないのです。

そんな訳で私が目指している日韓交流も、イ・ジョンジェさんに関することだけは受身で、

自分から積極的に働きかけることはしたくても出来ないのですが、有難いことに声をかけて

くださった方のお陰で交流が成り立ち、これも何かのご縁だと感じています。


憧れ人は常に遠くにいて、勝手な思いを暴走させることが何より楽しい私ですが、

そんなファンばかりでは彼も寂しいと思うので、逢いに行くことが可能な方、逢いに行くことが

楽しいと思える方には、どんどん出向いて熱心な声援を送ってもらいたいと思っています。



第63回カンヌ映画祭レッドカーペットを歩くイ・ジョンジェ

111. 夢見るソウル 出発直前必見情報!

12. 無限にあなたのもの ソウル で紹介したソウル特別市が運営しているサイト

(厳密には、ソウル特別市から委託された、ソウル観光公社が運営しています)

Infinitely yours SEOUL の ブログ版 VisitSeoul をリンクに追加しました。

こちらもソウル旅行の前には必見の情報が満載ですし、旅行の計画が無くても楽しめる

内容ですので、気持ちだけ浸りたい方も、ぜひどうぞ!

Infinitely yours SEOUL の 天気予報 と 地下鉄マップは、どこよりも優れもので一押しです!

地下鉄マップは、便利な使い方を画像で少し説明します。


①先ず、クリックすると全体図が出て来ます
ソウル地下鉄マップ①


②次に、「Zoom In」をクリックして必要な部分を見やすくします
ソウル地下鉄マップ②


③情報が必要な駅名をクリックして赤くすると、紫色の小さい表示板が出て来ます
 「Train Timetable」 をクリックすると 「詳細な時刻表」 が、
 「Information on last train」 をクリックすると 「終電の案内」 が出ます
ソウル地下鉄マップ③


④目的の駅名をクリックして赤くすると、料金と所要時間が出ます
ソウル地下鉄マップ④


タクシーは時間帯によっては渋滞の心配がありますので、地下鉄はその点で安心ですし

かなり遅い時間まで運行しているので、終電の時刻を調べておくと便利です。

ところで、Infinitely yours SEOUL の 無料ウォーキングツアー は、12コースから選べて

日本語のガイド付き、しかも無料です。 実際参加された方の評判も上々ですので、

フリータイムに試してみる価値ありです!

そして最後に、行きたい場所がすぐ探せる ソウルの地図 も合わせて利用すると完璧です。

148. 韓国語と朝鮮語を合わせてコリア語!

ブログタイトル「永遠に続く道」の下にあるのは、ブログの内容を簡単に説明する欄で

「韓国語マスター 日韓草の根交流 北朝鮮難民救援 森羅万象」 と、掲げていますが、

韓国語マスターと表記することについては、呼称問題が曖昧なので少し悩みました。

NHKの語学講座では 「ハングル講座」 と題して文字そのものの名前を使っており、

ネットを検索すると 「朝鮮語」、「韓国語・朝鮮語」 などにしているサイトもあります。

英語の Korea(コリア) は朝鮮半島全体を指しており、既に 「コリアンフード」 や

「コリアタウン」 など認知されている単語も多々ありますので、「コリア語」 が相応しい

と個人的には思いますが、まだ一般的ではないようです。

このブログは、日本と正式に国交を結んでいる大韓民国の言語ということで 「韓国語」 

を使うことにしましたが、ここ数ヶ月の間に世界で起きた出来事、特に中国のネガティブ

な動きから、北朝鮮が早く目覚めて平和的な南北統一に向けた流れが出来てほしいとの

想いが以前にも増して強くなり、言語の呼称統一もその一環として望んでいます。


先日、北朝鮮で「韓流ドラマ」を視聴した約1200人が収監された との愚行を伝える

相変わらずな記事を呆れながら読みました。

近頃、特に慌しくせわしない日々ですが、寝る前の30分は必ず ブランデーと韓国ドラマ、

そのお陰でストレス解消と熟睡が出来て元気の源になっているので、北朝鮮の人達にも

自由にドラマが楽しめる日々が来ることを願わずにはいられません。

ちなみに現在鑑賞中のドラマは今年春にSBSで放映された 「オー!マイレディー」、

気軽に楽しめて勇気と希望が沸いて来る、理屈抜きにお薦めです。


オー!マイレディー
韓国SBS 「オー!マイレディー」 より

153. 師走の風景

韓国文化院のコンサート 『~Smile 君に…~』 と記事が前後してしまいましたが、

新宿御苑 年末散策 の翌日は、同級生の友人2人と新大久保巡り&忘年会をしました。

久々のコリアタウンは歩道も店も人が溢れてしまうような大盛況、しかもひところより

かなり年齢層が若返った様子で10代後半から20代前半の若い人が最も多く、次は私達

世代(50歳以上のおばさん)、30代と40代はあまり見かけませんでした。

食堂は何処も行例が出来ており、予定していた「明洞カムジャタン」では20分くらい

並んでようやく着席、ゆっくり昼食をとってから、お店巡りを開始。

以前、韓流ショップに所狭ましと並べられていた一世を風靡した俳優たちのグッズは

隅に追いやられ、K-POP(ケイ・ポップ)関係のグッズと食品(主にお菓子や調味料)

と化粧品が主流となっていました。 最近夢中で観ていたドラマ 「オー!マイレディー」の

主役を演じた シウォンさんが、SUPER JUNIOR というグループの1人と知ったのは、

つい最近、もともと流行には大幅に遅れて追い付くことは不可能ですが、韓流ショップに

知った顔のグッズがあって嬉しくなり、「オー!マイレディー」のOSTを購入しました。


オー!マイレディーOST
オー!マイレディー OST

オー!マイレディー
← をクリックするとスタートします

못났죠 – 조성욱


お馴染みの コリアプラザ韓国広場で、それぞれほしい品を購入後、お茶を飲もうと

空席のあるお店を探しましたが見つからず、西武新宿駅のPePe まで歩き、ようやく

地下2階の サンマルクカフェ に空席が! コーヒーを飲みながら購入品を満足げに眺め

今年の出来事を振りかえりました。一息ついた後は、近頃大人気の韓国コスメSKINFOOD

(スキンフード)が入っているらしい 新宿ルミネエスト へ。

顔につける基礎化粧品は長年愛用している メーカー があるので、ソウルでも東京でも、

韓国コスメのお店では、ヘアエッセンス を購入することにしており、今回も含めて数種類を

使用してみたので参考までに紹介します。ドライヤーの熱から髪を守る洗い流さない

トリートメントで、価格は日本では1200円前後、韓国ではその半額くらいとお手頃です。


韓国コスメ ヘアエッセンス
韓国コスメ ヘアエッセンス ①~⑤


① THE FACE SHOP (フェイスショップ)Jewel Therapy Silk Straight Essence
☆☆☆☆  
② MISSHA (ミシャ)Procure Damage Clinnic Hair Essence
☆☆ 
③ TonyMoly(トニーモリー) Black Bean Hair Essence

④ ETUDE HOUSE(エチュードハウス) ダブルリペアヘアーエッセンス
☆☆☆☆
⑤ SKINFOOD(スキンフード)アボカドヘアーエッセンス
☆☆☆☆☆ 

(☆の数はあくまでも私の髪質に対する評価ですのでご了承ください。主に香りと
使用後に髪がツヤツヤして、しっとりまとまるかについて評価しています。)



師走の風景といえば、今年は喪中欠礼葉書が例年にも増して多く、差出人の悲しみを

想いながら、自分が同じ立場になった時のことを少し考える時間を持ちました。

そんな時に、届いた可愛いクリスマスカード!

クリスマスカード

私が一番ほしいものは、こういった何気ない温かさなのでとても嬉しかったです。
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
管理人へのメールはこちら

初めての方は、送信される前に
カテゴリ「メールの返信について」を
ご一読くださいますようお願いします。


e-mail


メールは公開されません。

CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク