704. FC2ブログ「スマートフォン用の幅が狭い問題」が解決しました!

FC2ブログ「スマートフォン用テンプレート」の大多数は、小さめのスマートフォンを縦向きにして

閲覧する幅に固定されているため、スマートフォンを横向きにしたときやタブレットで閲覧すると

以下のように左端に偏って狭い幅のまま表示され、拡大(ピンチアウト)することもできません。


basic_blue.png
スマートフォンを横向きにしたときのイメージ(FC2公式テンプレート basic_blue)


そこで、どのようなサイズのスマートフォン・タブレットでも画面いっぱいに表示されるタイプを

「公式テンプレート」「共有テンプレート」の中から探してみましたが…

「公式テンプレート」には該当無し、「共有テンプレート」の中で以下の4点だけが該当しました!


「共有テンプレート」 作者 arinogotokuatumarite 様
テンプレート名 sp_pattern  
テンプレート名 sp_custom  
テンプレート名 sp_ari_custom
カスタマイズ○,画像差し替え○,再配布×

「共有テンプレート」 作者 anthy000 様
テンプレート名 jQuerySky



そして、4点の中から画像差替えがOKでデザインも気に入った sp_ari_custom をお借りし

header画像 のみを差し替えて以下のように設定してみました。

2本の指を広げるように動かせば拡大(ピンチアウト)も可能です。


無題
スマートフォンを縦向きにしたときのイメージ(FC2共有テンプレート sp_ari_custom)


2_2016030809473248e.png
タブレットのイメージ (FC2共有テンプレート sp_ari_custom)


t_sp_header.png
sp_ari_custom 元の header画像(360×66ピクセル)


896_2016022620263848b.jpg
差し替えた header画像(360×66ピクセル)


画像を差し替えるときは、上記のように元の画像と同じサイズの画像を用意し、

ファイルをアップロードして URL を記録しておきます。

http://blog-imgs-88.fc2.com/e/t/e/eternalhighroad/896_2016022620263848b.jpg

そして以下の「HTML編集」の青い部分を削除して記録した URL を貼り付け「更新」すると完成です。


HTML編集
[ sp_ari_custom ] のHTML編集


最近はPCの利用が減り、スマートフォン・タブレットが主流になりつつありますが

機種を問わず閲覧しやすいテンプレートを制作するのは難しいことだと思います。

優れたテンプレートを提供してくださった arinogotokuatumarite 様に感謝申し上げます。

403. PC一新を機にUSBメモリーも替えてみた

公私ともに今やなくてはならない重要なアイテムのUSBメモリー。

会社では入社以前からある物を引き継いで大切に使ってきましたが、PCを一新したついでに

USBメモリーも全て新しくすることにしました。

種類の多い中から選ぶ要点としては安全性の考慮はもちろんのこと、使い易さも大切なので

「回転式一体型」を念頭に探しました。このタイプはキャップを失くす心配がなく、同様に

キャップのない 「コネクタ格納式」 よりPCへのセットがスムーズです。

さらに欲を言えば、複数のUSBメモリーを一目で見分ける工夫がほしい。

そんな私の要望を全て満たしてくれたのが、アスクル (ASKUL) オリジナル北欧デザイン

「イメーション USBメモリー カラーワークス」 でした。

表側に記憶容量の数字が印字されているので、表裏を間違えてセットすることもありません。


イメーション USBメモリー カラーワークス 8GB 
イメーション USBメモリー カラーワークス 8GB 


鮮やかな色が積極的な気分にさせてくれる逸品で 5色パック8GB ¥4,840 はお買い得、

ストラップ用の穴が付いているので、お気に入りのストラップが癒し効果も発揮してくれます。

400. Windows XP に感謝してお別れしよう

Windows XP・Microsoft Office 2003・Internet Explorer 6 のサポート終了まで残り1年だと

先日10日のニュースで報道されました。

私は個人用を Windows XP からWindows8に、職場ではWindows XP からWindows7 に

乗り換えが終わり双方とも快適な状態です。Windows XP は2009年4月で終了する予定の

サポートが5年間も延長された経緯があるほど多く人に親しまれたOSで、名残惜しいと

感じる方や迷っている方も多いと思います。私も一時は工夫して長く使うことを考えましたが、

今年1月に何となく最新版を試してみたい気分になり Windows8 搭載のPCを購入したところ

Internet Explorer 10上で自身のHPとブログにレイアウト崩れが見つかり考えが変わりました。

その時点で個人使用は Windows8で十分だと思いましたが、職場で業務用として使用するのは

かなり抵抗があると感じたので検討した結果、 Windows 8 Professional のダウングレード権を

利用して Windows 7 Professional SP1 (64ビット)
にしました。

当然Windows 8とWindows 7 を同時に使用することはできませんが、Windows 8 Professional

の再セットアップ用媒体(標準添付)を使用して Windos 8 に戻すことも可能です。

Windows 7 Professional SP1 には 「64ビット版」 と 「32ビット版」 があるので

少し悩んだ結果、ビデオメモリーの最大サイズが大きい「64ビット版」を選びました。

悩んだ理由は、大容量のメモリーが搭載されていれば業務がより高速に行える利点がある反面

「32ビット版」 でなければ使用出来ない周辺機器やソフトウェアがあるかもしれないと

思ったからです。でも実際は10年以上前から使用しているインクジェットのプリンターさえ

「64ビット版」 で問題なく動いたほか、愛用している画像処理ソフトなども大丈夫でした。

個人用では Windows8 で構わないけれど業務用で抵抗を感じた最大の理由は、Windowsの

OSを長年利用してきたので、マニュアルを見たり良く考えたりせず感覚的に使用することに

慣れ過ぎており、Windows8 を心地の良い状態にカスタマイズするのに丸1日を費やしてしまい

同じ作業を職場でもするのは面倒だと思ったからです。

又、カスタマイズしたからと言って全く同じ状態に戻る訳ではないので、正確さとスピードが

何より重要な職場では、それがストレスとして圧しかかってくるのではないかと考えました。

よって若い人や初めてPCを扱う人はWindows8 の方が簡単だと感じるかもしれませんが、

中高年の Windows XP 愛用者の方は

Windows 8 Professional → Windows 7 Professional SP1 (64ビット) 

を選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか? 

以上、PCの買い替えを検討されている方は参考になさってください。


古い物に固執し過ぎると弊害も多いので Windows XP には感謝してお別れするか、

インターネットに繋がなくても使用できる ソフトウェア専用 にするのが賢明だと思います。

379. おばさんには難しい スカイプ (Skype) for Windows 8

先月購入した Windows 8 64ビット の PC 、あまりの斬新さに驚いてショックを受けましたが、

自分の使いやすいように少し工夫したら問題は解決し良い面も多いので気に入りました。

ただ、唯一無理なのは 「スカイプ (Skype) for Windows 8」 です。

他のソフトなら1人で見切り発車的に試行錯誤しても一向に構いませんが、スカイプ (Skype) は

相手のあることなので、良くわからないまま接続するのは抵抗があって出来ません。

それで結局、Windows 8 に初めからインストールされていた「スカイプ (Skype) for Windows 8」

をアンインストールした後、旧バージョンをインストールして今までと同じタイプに戻しました。

Windows 8 のPCでも、Windows XP・Vista・7 用が問題なく使用出来ます。

こちら からダウンロードして、これまで使用していた 「スカイプ名」 と 「パスワード」 を入力

するだけで以前と同じ画面が開きました。韓国語学習に欠かせない存在となったスカイプ (Skype)、

今後も幅広い利用者を考慮して旧バージョンを残して頂けたら有難いです。

376. テンプレートを一新しました

これまで愛用してきたテンプレートは、IE以外のブラウザーを使用すると 「カラム落ち」の現象が

開設時から起きており 「いずれじっくり訂正しよう」 と思っていたものの結局私の手には負えず、

IE も最新版 IE10 では一部でレイアウト崩れが起きたので思い立って一新しました。

IE以外のブラウザーとは、Chrome Opera Safari  Firefox 等です。

今回は サブカルシートHiRo さま「GOLDTEA-Zwei-」 をお借りしてアレンジしました。

「GOLDTEA-Zwei-」 は、あらゆるブラウザーに適応しSEOに特化した優れもので、

アレンジが簡単に出来る丁寧な説明が記入してあったので、とても感謝しています。

尚、Windows 8 64ビット の PC に Chrome、Opera、Safari、Firefox をダウンロードし

表示を確認したところ レイアウトは全て問題ありませんでした。

但し、Safari のみハングル文字が表示されないので、メニューの RSS をクリックしてください。

又、メモ帳で手作りした HP のトップページでも、 IE 以外のブラウザーと IE10 で

レイアウト崩れが起きていたので修正しました。
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク