227. 韓国語シャドーイング ダイエット

震災直後、突然トラブルに見舞われ 韓国語 Skype(スカイプ)レッスン ならっCHINA

が続けられなくなり、暫定的に 木内 明 (著) 「基礎から学ぶ韓国語講座 初級・中級」 を

使って復習を兼ねた 「シャドーイング」 を5月から始めていました。


その後、韓国旅行に出発する少し前から仕事が急に忙しくなり、腰椎椎間板症は相変わらず

良かったり悪かったりを繰り返しているため趣味の筋トレも再開出来なくて、体型維持に

危険信号が点灯し始めてしまいました。続けてきたリハビリのお陰で筋肉は落ちていませんが

脇腹の脂肪が増え、有酸素運動を積極的に取り入れないと取り除けないレベルです。

有酸素運動は30分以上継続しないと効果が現れないとされており、腰痛を抱えているので

安全な運動は限られてしまいます。 「腰痛には水泳が良い」 と一般的に言われていますが、

冷え性なので厚手のウエットスーツで保温しない限り、水に入ると体が自然と脂肪を蓄えて

逆効果です。ジョギングは腰に負担が大きく危険、安全なウォーキングは30分では効果が

期待出来ず少なくても60分は必要、日々の生活で有酸素運動に使える時間を30分と

限定した場合、残る選択肢は 「ステッパー」と「踏み台昇降」 だけでした。

早速リハビリの後、可能な限りジムのステッパーで30分の有酸素運動を試みましたが、

忙しさや暑さによる疲れでステッパーをすると家で韓国語のシャドーイングは疎かになり…


声を出すことが不可欠な韓国語のシャドーイングはジムでは出来ません。ただ聞き流す

学習でも効果がある英語とは違い、韓国語は発声しないと絶対ものにならいと身を持って

感じていたので、家でシャドーイングと有酸素運動を同時にすることを思いつきました。

ところが家庭用のステッパーは静音設計と書いてある比較的高級な物でも15分以上続けると

異音が出始めます。ステッパー以外でも静音設計を売りにしたいくつかの器具を試しましたが、

どれも音が気になりシャドーイングどころではありません。


そして試行錯誤を重ねた結果…


踏み台昇降台 と 大判ヨガエクササイズマット を購入し、以下の画像の通り静音に配慮した

理想的な 踏み台昇降台 が完成したのでした!


EGS(イージーエス) 踏み台昇降台
EGS(イージーエス) 踏み台昇降台
長さ:約66cm 奥行き:約30cm 高さ:10cm・15cm 二段階調整 重さ:約3kg 材質:PP
数ある中から選んだ理由は、コンパクトさと安全性です。


鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ピラティス&ヨガエクササイズマット
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ピラティス&ヨガエクササイズマット
サイズ:173cm×60cm×.0.4cm  材料:ポリ塩化ビニ-ル
決め手は大きさと材質です。(ゴム製は部屋の中でゴムの匂いが充満することがある)
画像のように横に置いて真ん中半分にハサミで切り込みを入れます。


踏み台昇降台 完成
ヨガマットを半分に折り、画像のように踏み台昇降台を置いて、台の上面に被せたヨガマット
が動かないように 透明梱包用テープ 50mm でしっかり留めて完成です。



踏み台昇降 足の動き
踏み台昇降運動は踏み込む時に特に力を使うため、同じ足から踏み込みを続けると
その足だけに筋肉が付いてしまうので画像のように交代で行うことがベストです。
画像は便宜上スピードを遅くしてあり、実際はこの倍のスピードが一般的です。
画像の足の動きに慣れたら、ジムで使用していた室内用のジョギングシューズを履き
シャドーイング用CD、飲み物、タオルを用意してスタートします。



階下に響くこともなく安心して続けられる 「韓国語シャドーイング ダイエット」、

3日で体重が1キロ減、脇腹の脂肪も少し減ったので今後も経過報告をして行きます。

シャドーイングは1日目だけ足の動きに慣れていなかったせいか疎かになりましたが

2日目から問題なく出来ました。声を出しながらの有酸素運動は運動効果がUPすると

言われており、嬉しい相乗効果で長続きしそうなお手軽ダイエットです。

(安全性には配慮していますが使用に関しては自己責任でお願いします)

踏み台昇降による 「韓国語シャドーイング ダイエット用 CD」 へ

255. 踏み台昇降による 「韓国語シャドーイング ダイエット用 CD」

227. 韓国語シャドーイング ダイエット で使用している 「韓国語CD」 を紹介します。

最近はシャドーイング用教材も良い物が市販されていると思いますが、木内 明 (著)

「基礎から学ぶ韓国語講座 初級・中級」 の復習とダイエットを兼ねる目的があったので

自分仕様を手作りしました。その際の留意点と作り方は…


・時間を計る手間を省くため30分ちょうどのCDにしたい
・テキストの該当ページ等を案内する日本語をカットしたい
・限られた時間内に初級・中級の基本ダイアログと応用の穴埋め練習問題を含めたい


先ず、「Windows Media Player」 に 「基礎から学ぶ韓国語講座 付属 CD 」 をセットし

必要な部分にだけチェックを入れてパソコンに取り込みます。

取り込んだ全てのファイルを Windows 付属の動画編集ソフト 「ムービー メーカー」 に

読み込ませ、ストーリーボートを表示させて 「オーディオ/音楽」 のところに順序よく

韓国語ファイルを並べて行きます。その際にテキストの該当ページ等を案内する

日本語をカットします。マウスをドラックさせながら不要な部分を切り取る感じですが、

音声がある部分と無い部分は色分けして表示されるため、慣れれば簡単な作業です。

全ての韓国語ファイルをカットしながら並べ、合計時間が約29分だったので残り1分に

音楽ファイルを入れました。私の場合は隙間を開けずに全ての韓国語ファイルをきっちり

並べましたが、目的がシャドーイングでなく韓国語の後にブランクを作り読む練習を

したい場合は隙間を開ければ簡単に出来ます。最後に全てを1つにまとめたファイルを

パソコンに保存して、備え付けのライティングソフトでCDに焼いて完成です。



韓国語シャドーイング ダイエット用 CD ← をクリックするとスタートします

「韓国語シャドーイング ダイエット用 CD」


最初に 「基礎から学ぶ韓国語講座」 と案内が入り 初級 1課~20課が約10分、

その後 「基礎から学ぶ韓国語講座 中級」と案内が入り 中級1課~20課が約20分、

最後に 「韓国ドラマ オー! マイレディー」 Love Is (Bossanova ver.) が流れます。

既に韓国語中級程度の勉強が終っている方は、良かったらぜひ挑戦してみてください。

(初級終了程度なら最初の10分のみ) シャドーイングだけでも勿論 OK ですが

有酸素運動と合わせて行えば心拍数があがり脂肪燃焼の効果も抜群です!

425. 手に馴染むネオプレーンコーティング ウォーキングダンベル

2年前の夏に始めた 踏み台昇降による韓国語シャドーイング ダイエット は

すっかり習慣化してストレス解消にも役立っています。

ただ、慣れ過ぎて有酸素運動の効果が低下してきたので、時間を長くするか、負荷を加えるか、

どちらが良いかじっくり考えました。やはり 時は金なり です(笑)

時間を長くする方が難しいので負荷を加える方を選択し ウォーキングダンベル を検討、

試行錯誤の末に以下の TotalFitness 製 0.75kgと 0.5kg を購入しました。


20130804abc.jpg
TotalFitness ウォーキングダンベル 0.75kg 0.5kg
上記画像を1回クリックし別枠で表示された後、もう1回クリックすると実物大で表示されます。


よくあるラバーコーティングだとゴムのような臭いが気になるので除外し、30分持ち続けても

疲れない手にしっくり合いそうなものを念頭に置いて探し、ネオプレーン(ウェットスーツの生地)

コーティングタイプを選びました。早速 0.75kg で試してみると現時点では10分が限界とわかり

暫くは 0.5kg を両手に持って腕を大きく振りながら 30分 踏み台昇降を続けることにしました。

持ちやすいので手が疲れることは無いうえ、程良く負荷が加わり効果が望めそうです。

猛暑日が続きそうなこの夏、屋外の運動は危険が伴うので、比較的安全な室内での有酸素運動

「踏み台昇降&ウォーキングダンベル」 をお勧めします。


又、「韓国語シャドーイング ダイエット用 CD」 の新作が完成しました。

女性結婚移民者のための韓国語 中級 1課から13課までの 対話・語彙・文法 からなり

所要時間は 31分29秒 です。 音声の内容は こちら に韓国語と日本語を掲載中。


韓国語シャドーイング ダイエット用 CD Part2 ← をクリックするとスタートします

「韓国語シャドーイング ダイエット用 CD Part2」
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