44. 痛く切なく鮮やかな青春のうた

2月15日、「朝日新聞夕刊に興味深い記事が出ていました」 と、その記事 を画像にして

イ・ジョンジェンファンの方がメールで私に送ってくれました。それは韓国で人気の詩人

尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩集 「 空と風と星と詩」 を、日本語と韓国語で朗読したCDが

発売されたニュース
でした。尹東柱 に関しては、いずれ詳しく触れてみたいですが

今日は冒頭の 「序詩」 を韓国語の勉強を兼ねて、翻訳によってイメージがどう変わるかに

ついて比較します。簡単な韓国語なので、ぜひ一緒に読んでみてください。


尹東柱(ユン・ドンジュ)韓国版の詩集と日本版の朗読CD
尹東柱(ユン・ドンジュ)韓国版の詩集と日本版の朗読CD


原文 「서시」
죽는 날까지 하늘을 우러러
한 점 부끄럼 없기를
잎새에 이는 바람에도
나는 괴로워했다.
별을 노래하는 마음으로
모든죽어 가는 것을 사랑해야지
그리고 나한테 주어진 길을
걸어가야겠다.
오늘 밤에도 별이 바람에 스치운다.



Google翻訳 「西」
死ぬ日まで空を見上げ
1つの恥知らずがないの
葉にある風にも
私は苦しんだ。
星を歌う心で
すべての死んで行くことを愛するしなくてはならない
そして私に与えられた道
歩いて行かなければ分からない。
今日の夜も星が風にスチウンダ。



エキサイト翻訳 「序詩」
死ぬ日まで空を敬って
一点恥じることがないことを
葉にこれは風にも
私は苦しんだ。
星を歌う気持ちで
すべての死んでいくのを愛しなくちゃ
そして私に与えられた道を
歩いていかなければならない。
今夜にも星がために(風に)かすめる。



金時鐘 訳 「序詩」
死ぬ日まで天を仰ぎ
一点の恥じ入ることもないことを
葉あいにおきる風にすら
私は思いわずらった。
星を歌う心で
すべての絶え入るものをいとおしまねば
そして私に与えられた道を
歩いていかねば。
今夜も星が風にかすれて泣いている。



伊吹郷 訳 「序詩」
死ぬ日まで空を仰ぎ
一点の恥辱なきことを、
葉あいにそよぐ風にも
わたしは心痛んだ。
星をうたう心で
生きとし生けるものをいとおしまねば
そしてわたしに与えられた道を
歩みゆかねば。
今宵も星が風にふきさらされる。



いかがでしょうか?

先ず、翻訳サイトでは 「エキサイト翻訳」 の方が優れていることがわかります。

伊吹郷さんの訳が一番有名で絶賛されることが多いようですが、金時鐘さんの訳も

好みの問題だけで素晴らしいと思います。もっと韓国語や韓国のことに理解を深めたら、

私自身も自分の言葉と感性で詩訳をしてみたいと、また1つ目標を増やしました。

108. 南男北女の勘違い

「南男北女 (남남북녀・ナムナムプンニョ)」 という言葉を最初に聞いた時、

咄嗟に連想したのは、「東男に京女 (あずまおとこにきょうおんな)」 で、

お似合いの男女の取り合わせを指す同じような意味だと勝手に思っておりました。

勘違いに気づいたのは、スカイプで韓国語を習い始めた今春で、K先生との何気ない

会話の中で 「韓国の男は格好よく、北朝鮮の女は美人」 だと判明しました。


そして、つい先日のレッスンでは、「間接話法」 を学ぶ目的で以下のようなダイアログが

登場しユニークな内容で定評がある木内明先生の真骨頂に触れた思いでした!

ゆかりさん(日本人女性)と、チョルスさん(韓国人男性)は、板門店を観光しています。


ゆかり  저 선이 38선이에요?
       この線は38度線ですか?

チョルス 네, 그림자 넘어가지 않도록 조심하세요.
       はい、影が越えないように気をつけてくださいね。

ゆかり  사실은 지난 여름에 북한에 갔다 왔어요.
       実は昨年の夏に北朝鮮に行って来たんですよ。

チョルス 평양은 냉면이 맛있다고 하는데 정말이에요?
       ピョンヤンは冷麺が美味しいといいますが本当ですか?

ゆかり  냉면도 최고였지만 미인이 진짜 많았어요.
       冷麺も最高だったけど美人が本当にたくさんいました。

チョルス 예로부터 남남북녀라고 할 정도니까요.
       昔から南男北女というほどですからねえ。


私    「ゆかりさん、いつの間に北朝鮮に行ってびっくりです。ちゃっかりしてますよね~」

K先生 「そうですよ! どうやって行けたんでしょうね~」


そして、練習問題では…


대구에는 미인이 많다고 해요.
大邱(テグ)には美人が多いといいます。


私    「私は初耳ですが、そうなんですか?」

K先生 「さぁ~私も知りません」


いろいろと腑に落ちない点もありましたが、まぁ間接話法ですから、

自信の無い事を言う時に使えば良いのでしょうね。

大邱(テグ)に美人が多いのは本当でしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください!

ところでK先生によると、朝鮮族は南北の良いところを受け継いで、

男性は格好良く、女性は美人が多いそうです。


映画 南男北女
映画 南男北女

135. ジャズピアニスト阿部篤志さんのチャリティーコンサート

11月3日(祝日)13:30~ 表参道の「コーリィベイホール」にて開催された

「ジャズピアニスト阿部篤志さんのチャリティーコンサート」に行って来ました。

主催は「北朝鮮難民救援基金」で、主な目的は 「脱北者支援の資金的充実」 と

「広く、北朝鮮問題に感心をもって理解してもらうため」 とのことでした。

出演者はジャズピアニスト 阿部篤志さんと、スティールパン奏者 Tonchi さんで、

お2人は基金の活動に賛同し、ノーギャラで出演してくださったそうです。


阿部篤志(あべ あつし)
ジャズピアニスト。1975年岡山県生まれ島根大学卒。音楽理論・演奏を独学で
習得し在学中からプロ活動を開始。2000年上京しライブ、作編曲、楽曲録音など
多忙きわまりなく活動。原点はジャズだが、さまざまなジャンルに活動の場を広げ、
日本フィルハーモニー交響楽団との共演や、古澤巌、葉加瀬太郎、つのだ☆ひろ、
などとの演奏活動を展開。
 2008年3月1stアルバム『ピエロの唄』
 2009年9月ソロアルバム『TANKA~短歌~』
 2010年夏 森山開次のダンス『翼 TSUBASA』で音楽・演奏を担当
 
Tonchi(とんち)
スティールパン奏者、唄うたいその他諸々。作詞・作曲・即興演奏セッション
や叩き語り。OOIOOや、朝崎郁恵のレコーディング参加やUAのサポートも。
 2008年 初音源『すもぐり』をリリース



本当は影で物凄く努力しているのかもしれませんが、「それを感じさせない

自然と溢れ出る才能」 そんな印象の素晴らしい演奏を忙しいスケジュールを

さいて提供されたお2人は終始とても謙虚でした。

締めくくりは 「今日ここに立てたことを光栄に思います!」 (阿部さん)


演奏終了後、2年前に命がけで脱北し来日した若い男女から、感謝の気持ちを

込めたお花がお2人に渡されましたが、紹介がなければ一見日本の若い男女と

区別がつかなかったかもしれません。

でも極限的状況を体験し重過ぎる痛みと悲しみを背負いながら、健気に

生きている逞しさから、人間性の厚みが違うと私は五感で感じることが出来て

熱いものが込み上げて来ました。

秀でた能力で社会貢献が出来る出演者のお2人を羨ましく思いながら、

私は何も出来ないけれど、諦めない気持ちだけは持続させようと決心しました。


「ピエロの唄」「すもぐり」
阿部篤志「ピエロの唄」 Tonchi「すもぐり」 アルバム・ジャケット 


「脱北して本国に送り返されたら処刑されるって…?」

今日のコンサートに付き合ってくれた友人の1人は、脱北者の厳しい現実を

初めて知ったそうで、1人だけでも理解者が増えて成功だと思うことにします!

144. これからの朝鮮半島 

今年3月26日、北朝鮮の攻撃による 韓国海軍哨戒艦 「天安」 撃沈事件 が発生し、

数ヶ月も経たない先日11月23日、今度は韓国の延坪島が砲撃され、弱冠20歳と22歳

の海兵隊員が犠牲になった他、朝鮮戦争以後初めて2名の民間人の尊い命が奪われました。

言うまでもなく許しがたい蛮行、国際社会が一致団結して北朝鮮に圧力をかけなければ

ならない場面ですが、毎度お馴染み中国の実質的反対により、またしても圧力の効果は

半減し事件は暗礁に乗り上げて終わるお決まりのパターンが予想されます。

マスコミが口を揃えて言っている北朝鮮が砲撃に踏み切った意図、「権力継承を確実に

息子の金正恩にするため軍部に向けての実績作りと、米国を交渉のテーブルに戻すこと」


は確かにその通りだと思いますが、「中国がなぜ、北朝鮮を重視するのか」 は、曖昧です。

中国は 「朝鮮戦争の血の友誼」 などと綺麗ごとを言いながら、性質の悪いお荷物な国に

手を焼いているスタンスをとり、一般論として 「核の脅威や難民流失の脅威に晒されること

を最も恐れている」
と言われていますが、それだけでしょうか?

「武士道の国」 日本ならいざ知らず、中国という「中華思想の国」 が、それだけの理由で

北朝鮮を守ったりするとは到底考えられず、現在の中国は 「保身」「相手が自国にとって

利用価値があるのか無いか、自国の利益になるかならないか」
を基準にしているはずです。

北朝鮮の内情がどれほど悲惨な状態であるかは周知の上で、それでも利用価値があると

中国が判断して重視しているからには、まだ開発されていない地下資源を過大評価して

いる可能性も考えられます。 それにより北朝鮮は中国に利用される見返りを堂々と求める

ことが可能となり、国際社会の秩序を乱している最たる原因は、根本的には北朝鮮ではなく

中国にあると思っています。もっと踏み込んだ言い方をすれば、北朝鮮が中国に依存して

暴走したのではなく、元々は中国が北朝鮮に取り付いたのではないかと…

これが真実だと仮定するなら、最善のシナリオは、北朝鮮が目を覚まして中国と訣別し、

国際社会の手助けのもと南北統一が成し遂げられ、同一民族の新しい国家が出来て

本来の素晴らしい朝鮮民族の誇りを取り戻すことではないでしょうか?


「そんな理想論をこんな時に言っても意味がない」 などと、非難轟々の嵐が吹いても、

長い歳月が必要だとしても、これが最善のシナリオだと私は確信しています。

だからと言って中国の全てを否定してはおらず、悪いのは体制であって個人ではなく

良いものは尊重して認め、中国が国際社会と調和をとって発展することも願っています。

絶望的な状況の時こそ、地球全体の共存共栄を考えることが重要で、実現するために祈り、

祈る以外にも出来ることを模索し続けて行くことが大切だと思います。


韓紙工芸
韓紙工芸

270. 伝説の舞姫 崔承喜 讃フェスティバル

12月21日(水)19:00~ 東京の文京シビックホール(小ホール) にて開催された

「伝説の舞姫 崔承喜 讃フェスティバル」 に参加し、熱気溢れる満員の会場から崔承喜の

衰えない人気をあらためて実感してきました。

254. 北の闇に消えた伝説の舞姫 崔承喜(さいしょうき チェ・スンヒ) では韓国文化院で

開催された時の様子を紹介しましたが、今回は別の角度から崔承喜をリスペクトするイベント

として新たな発見や感動があり、崔承喜の「俄か通(つう)」 になったような気分です!


第1部:[伝説の舞姫 崔承喜生誕100周年を迎えて]

司会:黒田福美(女優)
○「崔承喜にあこがれて」松島トモ子(女優)
○「大韓民国での崔承喜の評価について」朴貞子(韓国舞踊家)
○「朝鮮民族舞踊の発展に偉大な功績の残した崔承喜」李美南(在日朝鮮民族舞踊家)



黒田福美・松島トモ子・朴貞子・李美南
黒田福美・松島トモ子・朴貞子・李美南


第2部:崔承喜の初公開映像の上映

歌(コロンビアレコードより)
○映画「半島の舞姫」主題歌「郷愁の舞姫」(日本語)
○映画「半島の舞姫」挿入歌「祭りの夜」(日本語)
○「イタリーの庭」(ハングル語)
映像(新世界レコード社)
○群舞「バラ」
○独舞「長鼓の舞」
○群舞「扇の舞」



第1部では韓国通で知られる女優でエッセイストでもある 黒田福美さんの総合司会により、

崔承喜に対する憧れや評価や功績を日本・韓国・北朝鮮の関係者が語る形式でした。

お三方とも全く違う立場でありながら 「深い愛情」 は共通であり熱い思いが伝わってきて

とても良い企画だと共感しました。

第2部では崔承喜の歌声を初めて聴き、舞踊だけでなく多方面の才能に驚かされました。

当日公開された映像は 伝説の舞姫 崔承喜(チェ スンヒ)の芸術世界【CD+DVD】 として

発売されましたので興味のある方はぜひチェックしてください。


伝説の舞姫 崔承喜(チェ スンヒ)の芸術世界【CD+DVD】
伝説の舞姫 崔承喜(チェ スンヒ)の芸術世界【CD+DVD】


チェ・シラ 主演 「踊る崔承喜」【DVD】
チェ・シラ 主演 「踊る崔承喜」【DVD】


当ブログ 「永遠に続く道」は、特定の宗教や思想とは全く関わりなく私自身の感性のみで

「肉体は滅びても魂は永遠である」 という基本理念に基づき書いています。

「この世」 に生きる日本人の私の心の目で見る 「あの世」 の朝鮮半島は1つの国であり

過去も現在も未来も1度も変わることなく、いつもいつでも1つの国です。

「この世」 で2つに分断されているのは一時的な 「この世」 の都合によるものです。

非難されても頭がおかしいと言われても、そうであるものはそうであると言う他に術はなく

理屈など関係ないのです。 (受け入れられない内容でしたらスルーしてください)

でも日常生活を送っていると、統一など有り得ないような時流を感じて残念だと思うことが

多いのですが今回のイベントに参加して、そんな弱い気持ちが吹飛びました。

少なくとも崔承喜に対する思いは1つで日本にとっても同じです。

「統一された朝鮮半島と一番近い国である日本が良い関係を築き世界平和をリードする」

実現不可能に思えるようなことであっても、それを目指して1歩を踏み出さないことには

何も始まりません。我々市民はどんなに小さいことでも構わないので共通点や共感点を

見出し近づき合う努力をして、その積み重ねがやがて大きな輪となり形になると信じる…

そんな大それた 「思い込み」 さえも受け入れてもらえるような計り知れない尊大さを

崔承喜から感じ取り、明るい気持ちで文京シビックホールを後にしました。
NEXT≫
プロフィール
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
CalendArchive
CASIO-Calendar
QRコード
QR
template
・template サブカルシート HiRo
・background-image kaze-sora.com
・header-image JJGallery
リンク